2012/11/30

日本旅行 ’12 4


せっかくの紅葉の綺麗な時期に帰ったので、紅葉が見事なお寺もいくつか回りました。


こちらは圓光寺です。
こじんまりとしたお寺ですが、縁側から眺めるお庭がとっても素晴らしいです。

 
まるで絵画のようです。
いつも思うことですが、日本庭園ってすごく計算された美しさですよね。




あとは、大混雑の嵐山にも行きましたよ。


大覚寺のお庭。
この日はとある理由で朝早くに到着したので、山のほうには朝もやがかかっていて幻想的でした。


嵐山の竹林、午前中の早い時間はそんなに混んでませんでしたが、午後になると観光客や修学旅行生などでかなり混雑していました。


こちらは二尊院
今年のJRの「そうだ 京都、行こう」のコマーシャルで使われたのでしょうか?
駅でこのお寺の写真のポスターを見かけたような気がします。


他にもいくつか行ったのですが、一気に写真載せるとどれも同じに見えてしまうので、また次回に続きを載せることにしますね。


8 件のコメント:

橙葉 さんのコメント...

やはり秋の京都の紅葉は素晴らしいですね!
お天気にあまり恵まれなかったって仰っていましたが、この景色が見れたと思うと羨ましいです(笑)バンクーバーの紅葉もキレイね~って思っていたけど、こうして比較すると・・・。

大覚寺に二尊院、行ってみたいです。
なぜか京都に行っても友達宅で終わってしまうから・・・次回は観光目的で行ってみま~す。

Cecile さんのコメント...

Viva京都!美しい~。
竹林は季節を問わず緑なの?無人だったら幻想的でしょうね。

のせぞ さんのコメント...

橙葉さん:
そうですね、バンクーバーの紅葉も良いですけど、京都の紅葉(特にお寺のお庭など)は、計算された美しさでさすが~って思います。
この日はたまたま晴れてたので良かったけど、全般的に雨の日が多かったのが残念でした。
でも、私はこの日、カメラのバッテリー充電するのを忘れるという失態を犯してしまったので、そんなに写真取れなかったんですよ~。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
京都に住んでたときはそんなにありがたく思ってなかったんですけど、やはり観光地なだけはあるなぁって思います。
竹林は年中緑ですよ。冬場はもしかしたら少し葉が枯れるかも知れないですけど、でも基本的にこんな感じです。
冬は雪景色の竹林も見れるので、それもオツですよ。

midasjenny さんのコメント...

きゃ、色々あってプチご無沙汰してました。まぁ、、、、京都の紅葉の美しい事、、、。息を飲む美しさ、、ってこういう風景の事を言うんですね。それに、写真がどれもポストカードの様です。JRの「そうだ、京都に行こう」ってキャッチフレーズ、まだ使われているんですね〜。懐かしぃ〜。あのキャッチコピーに誘われて京都を旅した事、思い出しました♪ 嵐山の竹林、行った事あります〜。秋の京都が一番綺麗。

ちづる さんのコメント...

先日はベークセールに来て頂いて、どうもありがとうございました♪
のせぞさんは関西の方だったのですね?
毎年春と秋には訪れた京都、大好きな町です。四条に美味しいおはぎ屋さんがあって、必ず足を運んでました~ とやっぱり食い気に走る私です・・笑

のせぞ さんのコメント...

Jennyさん:
そうですよね、ジェニーさんちはイロイロありましたよねぇ。(笑)
京都に住んでた時は、紅葉なんて何時でも見れるし、人混みが凄いからって紅葉の嵐山とかは避けてたんですけど、久し振りに行ってみるとさすが観光地なだけあるなぁって思いましたよ♪

JRのコマーシャルはまだ健在のようです。
あのキャッチコピーはきっともう15年以上使われてますよね?

のせぞ さんのコメント...

ちづるさん:
先日は、チラッとしかお目にかかれなかったけど、美味しいシュトーレンや芸の細かいアイシングなど、素晴らしかったです!
四条のおはぎと言えば、丹波屋さんでしょうか?
あそこのおはぎも美味しいですよね~。